スリランカの児童文学第一人者、シビル・ウッタシンハ「きつねのホイティ」人気絵本再入荷!

スリランカの児童文学第一人者、シビル・ウッタシンハ「きつねのホイティ」人気絵本再入荷!
きつねのホイティ (世界:傑作絵本シリーズ)
シビル・ウッタシンハ/作 まつおかきょうこ/訳 福音館書店


本の状態など詳しい商品説明は→→こちら

スリランカのちいさな村に3人のおかみさんがいました。
村はずれの森には、いつもおなかをすかしているくいしんぼうのきつね
ホイティがいました。
   
ある晩おいしいものを探してホイティが村にやってきました。
おかみさんのひとりアンゴウさんの家をのぞくと、おいしそうな晩ごはんの真っ最中。
ホイティは、物干し場にある洗濯物の服を着て、旅人に化けご馳走を食べることに
成功しました。

ところが、まんまとだましたと思っていたのはホイティだけで
おかみさんは、旅人がきつねだと気がついていたのです。
そうとは知らないホイティは自信満々に愉快な歌など歌って、他のおかみさんの
家にもやってきます。
きつねと知っているのにだまされたふりをして可笑しくて笑っているおかみさんたち。
3人ともだませたとますます有頂天のホイティ。
ところが、ホイティにばかにされていると知ったおかみさんたちは仕返しをします。

陽気でおおらかなおかみさんたちと、頭がいいのだけれど間が抜けている
ホイティとのほっこり、ほのぼのとした昔話です。
歌いながら踊っているユーモラスなシーンや、スリランカの美しい衣装などが
たのしいです。

スリランカの児童文学の第一人者といわれている、シビル・ウッタシンハは
スリランカの芸術分野における最高賞であるKala Keerthi賞を受賞し
その作品は海外でも高く評価され、「絵本にっぽん賞特別賞」をはじめ
数々の賞を受賞しています。