【絶版絵本】3歳から絵本・おおともやすお「あなぐまメルくん」福音館書店

【絶版絵本】3歳から絵本・おおともやすお「あなぐまメルくん」福音館書店
あなぐまメルくん
おおともやすお/作 福音館書店


メルくんの家に赤ちゃんが生まれて
メルくんはお兄さんになりました。

赤ちゃんを見ようと
おんどりとめんどりさん、いぬさん、ふくろうさん
ねこさん、おじいさんとおばあさんがつぎつぎとやってきました。

みんなは赤ちゃんを見るなり、ほめたたえます。

一緒になって赤ちゃんのいいところを自慢していた
メルくんでしたが
急にさみしくなったのか大声で泣き始めました。
みんなが、「メルくんかわいい」とご機嫌をとりますが
メルくんは涙がなくなるまで泣き続けました。

お兄ちゃんになって第一歩のメルくんは
うれしさとさみしさでいっぱい

これから、メルくんらしいお兄ちゃんになっていくことでしょう。
ということでさっそく・・・

大友康夫さんの絵本作品では
「くまたくんの絵本」シリーズ(あかね書房)など
くまの男の子が主人公の絵本が人気ですが
こちらは、ちょっとめずらしいあなぐまの男の子が主人公の絵本です。
とてもいいおはなしです。

【199年初版本】現在は★絶版★になっています。