福音館書店の科学おはなし絵本「いもむしってね…」澤口たまみ/あずみ虫

福音館書店の科学おはなし絵本「いもむしってね…」澤口たまみ/あずみ虫
いもむしってね…
澤口たまみ/文 あずみ虫/絵 福音館書店

作者の澤口たまみさんは、大学で応用昆虫学を専攻された
昆虫のスペシャリスト。
この絵本は、蝶や蛾の幼虫のおはなしです。

家のプランターで育てている人参の葉っぱに
いもむし(キアゲハの幼虫)をみつけた
ぼくとお姉ちゃんと、蝶や蛾の幼虫に詳しいお母さんが
その後いろいろな幼虫をみつけるという、おはなし科学絵本です。

それぞれの幼虫は、好きな葉っぱがきまっていることや
どんな成虫になるのかなど、楽しく知ることができます。

イラストのあずみ虫さんは、お名前がユニークですが
作画も独創的で、アルミ板をカッティングする技法で
制作されているそうで、驚きです!
なんともいえない独特の風合いをかもしだしています。

その姿形から敬遠されがちな、いもむしたちも、かわいらしく
愛着がわいてきます。