1980年代こどものとも「ちょっとおこっちゃったなおこちゃんのおうち こどものとも314号」(1982年5月号)/井上洋介

1980年代こどものとも「ちょっとおこっちゃったなおこちゃんのおうち こどものとも314号」(1982年5月号)/井上洋介
「ちょっとおこっちゃったなおこちゃんのおうち こどものとも314号」(1982年5月号)
まいえかずお/作 井上洋介/絵 福音館書店


おとうさん、今朝はとってもおこりんぼ、おうちのゆかにやつあたり。
おかあさん、今朝はとってもおこりんぼ、台所の流しにやつあたり。
かまってもらえない、なおこちゃん、ぷんぷんぷんぷん、おうちのかべにやあたり。
おまけに、むくいぬムンクのしっほをふんづけた。
おこったムンクはカーテンにやつあたり。ぶちねこプッチのしっぽをかぶり。
プッチは、おうちのはしらにやつあたり。
プッチにおいかけられた、こねずみチューベエ、おうちのかべをガリガリ、やつあたり。
とうとう、おうちがおこっちゃった。
「だあれもいれてやるもんか。どっこもあけてやるもんか。」
つぎつぎ、みんな帰ってきたけど、おうちは知らん顔。
謝るけれど、おこったおうちに入れない。とうとう夜になりました・・・・・
テンポのよい繰り返しの文と、井上洋介さんならではのユニークな絵が
面白い作品です。おこったおうちが迫力満点!