「みんなおいで こどものとも160号」あまんきみこ・川上越子/1969年7月号

「みんなおいで こどものとも160号」あまんきみこ・川上越子/1969年7月号
「みんなおいで こどものとも160号」(1969年7月号)
あまんきみこ/作 川上越子/絵 福音館書店


夏の暑い日、えっちゃんは水をほしがっているキンセンカに
ホースで水まきしました。庭中がきらきらかがやいています。
うれしくなったえっちゃんは「。あたしのみずはおいしいよ みんなおいでよっといで」
と歌いだしました。
すると、キンセンカもうたいだし、踊りだし、かきねの向こうからは
動く花園のようにたくさんの花たちがやってきて踊りだしました。
えっちゃんと花たちが楽しく踊っていると、今度はちょうかたくさん集まってきました。
花たちは動かなくなり、ちょうは花にとまっています。
えっちゃんのほっぺにもちいさなちょうが・・・

色鮮やかに描かれた、まるで夢のような美しい光景です。
印刷・製本を手掛けているのは精興社さんです。
1960年代の絵本とおもえないほど、深みのある色とりどりの色が、今もきれいです!