★絶版★1997年初版本 不思議な愉快な「おまじないさん」舟崎克彦/スズキコージ

★絶版★1997年初版本 不思議な愉快な「おまじないさん」舟崎克彦/スズキコージ
おまじないさん
舟崎克彦/文 スズキコージ/絵 ベネッセコーポレーション


本の状態など詳しい商品説明は→→こちら

おまじないさんはよわむしを助ける魔法使い?
不思議で愉快なおはなし。こんな内容です。

ぼくは、よわむしで臆病。
夜ひとりでトイレにも行けない。ひとりでねむれない。
犬がこわくて道を歩けない。
でもこれからはだいじょうぶ。
おまじないさんがいつもそばにいて助けてくれる。
おまじないさんが教えてくれる、ちょっとへんてこなおまじないを唱えると
なんにもこわくなくなった。

ある晩のこと。雷がなった。誰かが窓をたたいてる。
窓を開けるとおまじないさんがとびこんできた。
こんどはぼくがおまじないさんにおまじないを・・・!

奇妙な、不思議なイラストを描いて、楽しませてくれるスズキコージさん。
一度見たら忘れられないくらいインパクトがありますね。

「おまじないさん」も、吹き出しの中に、話す言葉や、おまじないが
スズキコージさんが書いた独特な字で描かれていたり
まわりの風景も異世界のような独特な雰囲気です。
なのに、わくわく、くすくす、愉快に感じるところも魅力ですね。