人気シリーズ第5作!「ぐっすりおやすみ、ちいくまくん」2005年初版本★帯付き

人気シリーズ第5作!「ぐっすりおやすみ、ちいくまくん」2005年初版本★帯付き
ぐっすりおやすみ、ちいくまくん
マーティン・ワッデル/文 バーバラ・ファース/絵 角野栄子/訳 評論社


本の状態など詳しい商品説明は→→こちら

2004年「国際アンデルセン賞作家賞」受賞、アイルランドの児童文学作家
マーティン・ワッデルの「ちいくまくん」シリーズ第5作です。
訳は、2018年に「国際アンデルセン賞作家賞」受賞された角野栄子さん。
画家のバーバラ・ファースさんは「ねむれないの?ちいくまくん」で
ケイト・グリーナウェイ賞を受賞しています。
とっても贅沢な、ゴールデントリオですね。

シリーズの1-4作のタイトルは、「ねむれないの?ちいくまくん」
「ふたりいっしょだね ちいくまくん」「じょうずだね ちいくまくん」
「おうちにかえろう ちいくまくん」です。

本書には、4作までの表紙が載っている(カラーではありません)帯が
ついています。
また、2005年初版本です。ページ内はほぼ未読できれいな状態です。

ちいくまくんとおおくまさんのほのぼの心あたたまるおはなし。
本作のストーリーは、ちいくまくんが自分にぴったりな大きさの
ほらあなをみつけて、ひとりでお引越しをするおはなしです。

ちいくまくんは、ほらあなにわくわく!一日中その中で遊びました。

夕方ひとりでばんごはんをたべて、夜ひとりで寝る時間になりました。
ちいくまくんはだんだん…

「ぼくがいないから、おおくまさん、さびしがってるかもしれないなあ」
ちいくまくんはおおくまさんのほらあなにむかってあるきだしました。

ほんとは自分がさびしいのに、強がっておおくまさんを思いやる
ちいくまくんが愛らしいです。

ここからラストのストーリーがジーンときます!