【美本絵本】「えほん あいうえおにぎり」ねじめ正一・いとうひろし ☆食べものいっぱい!の世界へGoー!☆

【美本絵本】「えほん あいうえおにぎり」ねじめ正一・いとうひろし ☆食べものいっぱい!の世界へGoー!☆
えほん あいうえおにぎり
ねじめ正一/作 いとうひろし/絵 偕成社


本の状態など詳しい商品説明は→→こちら


ねじめ正一氏による、ひらがな五十音順をつかった「食べもの」の詩に
いとうひろし氏が、明るく元気な絵を描いています。

色づかいが独特で、お兄ちゃん、お姉ちゃん、妹、弟、ワンコさんに、ネコちゃんの
6人グループが、おいしくて楽しい食べものの世界に迷い込んだような
ちょっと奇怪に見える不思議な感覚で、描かれています。

詩の世界は、それぞれが自由な発想で、イメージをふくらませていいんだよって
ねじめ氏といとう氏が教えてくれているように思えます。

食べものの世界から抜け出した子どもたちは、「ん」と満足げな表情。
もしかしたら、こどもたちが想像した夢の世界だったのかも
しれませんね。
見ているだけで、まんぷく、まんぷく!