【キラキラ光る☆絵本】「にじいろのさかなとおおくじら」マーカス・フィスター★初版本★

【キラキラ光る☆絵本】「にじいろのさかなとおおくじら」マーカス・フィスター★初版本★
「にじいろのさかなとおおくじら」
マーカス・フィスター/作 谷川俊太郎/訳 講談社


にじいろのさかなたちが住む海はプランクトンがいっぱい。
ただ口を大きく開けて静かに泳ぐだけでおなかがいっはいになる
すばらしい毎日をおくっていました。

ある日のこと、その海に大きなくじらがやってくるようになりました。

くじらは、美しいにじいろのさかなたちをうっとりしながら
ずっとながめていました。

ところが、さかなたちは、自分たちのことをずっとながめている
くじらをだんだんあやしいと思うようになり、警戒しはじめました。
それに気づいたくじらは怒って、とうとうさかなたちと大げんか!

気持ちを伝えずに、だまっていては勘違いのまま。仲直りもできません。
にじうおは、勇気をだして、くじらのもとへ行きました。

にじいろに輝くうろこが、実際にキラキラ光ってみえるしかけが
とてもきれいです。
1999年初版刷りですので、経年感はありますが、いっそう
きれいかと思います。

「にじいろのさかな」は、ボローニャ国際児童図書展エルバ賞受賞
作品です!