ひっこみ思案な男の子がたくましく成長するほのぼの絵本「みずいろのながぐつ」もりひさし・にしまきかやこ【絶版絵本】

ひっこみ思案な男の子がたくましく成長するほのぼの絵本「みずいろのながぐつ」もりひさし・にしまきかやこ【絶版絵本】
みずいろのながぐつ
もりひさし/作 にしまきかやこ/絵 金の星社
[新品同様・未読絵本]★絶版絵本★


本の状態など詳しい商品説明は→→こちら

こうちゃんは、友だちもいない、引っ込み思案な男の子。

ある雨の日、みずいろの長ぐつをはいて幼稚園へいきました。
こうちゃんは雨はぬれるからきらい。
元気に走りまわる友だちの中にもはいれません。

虹が出て雨がやんだかえりの時間、こうちゃんはいつものとおり
びりっかす。すると、こうちゃんのみずいろの長ぐつは片方だけで
もう片方は、赤い長ぐつがあまっています。

しかたなく、みずいろとあかいろの長ぐつをはいて
もうかたっぽの長ぐつをさがしにいきました。

すると、長ぐつをさがすことで、知らず知らずのうちに
自分から友だちに声をかけているこうちゃん!
そのうち、友だちがあそんでいる輪の中に
「ぼくもいれて」とはいっていきます。

片方のみずいろの長ぐつもみつかって・・・
友だちとみんなで一緒に帰るこうちゃんは、心はればれ!

ほんのささいなこと、なにかのきっかけで、成長していく
子どもの姿を、あたたかく描いたおはなしです。