【おうちで遊べる科学絵本】福音館の「かがくのとも」3冊

【おうちで遊べる科学絵本】福音館の「かがくのとも」3冊
おうちでできることみつけよう!

身近なもので遊びながら、発見すること、考えること、工夫することなど
科学的基礎能力を身につけよう!

○まぜるとけるものや、とけないものを知る、料理を科学する
 視点で描いた
 「まぜて、とかしておりょうりしよう」(西巻茅子・作)

○野菜の断面の形の面白さや野菜ハンコを使った遊びを描いた
 「やさいでぺったん」(よしだきみまろ・作)

○鍋のふたや帽子など身近な丸いものをまわして遊んだり
 紙やひもなどをつかって、まわるおもちゃ製作を描いた
 「つくってあそぼう まわれまわれ」(永坂幸三・作)