【絶版絵本】ヤチのおにんぎょう ブラジル民話より

【絶版絵本】ヤチのおにんぎょう ブラジル民話より
ヤチのおにんぎょう
C・センドレラ/文 グロリア・カラスサン・バイベ/絵
長谷川四郎/訳 ほるぷ出版


ちいさな頃って、どんなものでも、見立ててお人形にしてしまう
感性がありますよね。

手袋で"てぶくろ人形"を作ってあそんでたこと思いだします。

この絵本の主人公ヤチちゃんは、ともろこしの実をおにんぎょうにして
あそんでいます。クルミンという名前です。

クルミンとのあそびに夢中になって、お母さんが呼んでも聞こえない
ヤチに、お母さんはとうとう怒って、クルミンを捨てると言い出しました。

びっくりしたヤチは、川のほとりの砂にクルミンをうめて隠しました。

ところが、大雨が続いたあと、川に行ってみると、川の様子が変わり
クルミンをうめた場所がわからなくなってしまいました。

でも、だいじょうぶ!
クルミンはとてもきれいなトウモロコシに成長して、たくさんの実を
つけてくれたのです。

その実で、ヤチはまた、おにんぎょうを作りました。

ブラジルの、とてもかわいい、おはなしと絵です。

ちなみに、トウモロコシは、ブラジルの主要な農作物だそうです。