【ロングセラー・人気絵本】深見春夫「あしにょきにょき」 ☆ホラーチックなナンセンス絵本☆

【ロングセラー・人気絵本】深見春夫「あしにょきにょき」 ☆ホラーチックなナンセンス絵本☆
あしにょきにょき
深見春夫/作 岩崎書店


本の状態など詳しい商品説明は→→こちら

今から41年前、1980年に、深見春夫さんがはじめて手がけてた絵本です。
ロングセラーの絵本ですね。

美食家のポコおじさんのところへ、ある日不思議な緑色のセールスマンが
そら豆を売りにやってきます。

一粒がトランクいっぱいの大きなそら豆を見たポコおじさんは
「これはめずらしい」とそら豆を買いました。

早速食べると、おいしいそら豆に大満足。ぺろりとたいらけてしまいました。

すると、どうしたことでしょう。
ポコおじさんの左足がにょきにょきのびはじめました。

どんどんのびる不思議な足は、大きさも巨大です。
町中をまきこんで、大騒動!
はらはらですが、結末はとってもユーモラスです。

謎のセールスマンはだれなのかも、気になるところですが
最後のページに不気味な後姿が描かれているだけです。

ちょっとホラーチックです。

またどこかでそら豆を売っていそうなセールスマン。
食べて足がのびた人は、他にもいるのではと思っていたら
2015年に続編の「あしにょきにょきにょき」(岩崎書店)が出版されて
別の足も登場するそうですよ~
(続編にはセールスマンは出てこないようですが)