【絶版絵本】佐野洋子+広瀬弦の親子合作絵本「かってなくま」

【絶版絵本】佐野洋子+広瀬弦の親子合作絵本「かってなくま」
かってなくま
佐野洋子/文 広瀬弦/絵 偕成社


本の状態など詳しい商品説明は→→こちら

自分勝手なのか、やさしいのか
友だち思いなのか、自己満足なのか
めんどくさい性格のくまさんのおはなしです。

マイペースで、愛想笑いをしたり、媚びたりしない、友だちに嫌われようが
まったく気にしない、うらやましいぐらいお気楽なくまさんです。

そんなくまさんを生み出す佐野洋子さんも、読者に媚びたりせず
シニカルでユーモラスな独自の感性をもっておられますよね。

佐野ワールドにぴったりの絵を描けるのは、世界でたったおひとり…
ご子息の広瀬弦さんだけではないでしょうか。

くまさんや他の動物たちの気持ちが絵から伝わってきます。
点描で塗られた色が、淡くあたたかい雰囲気でとてもすてきです。、

ご夫婦で合作の絵本はよくありますが、親子合作というのはめずらしいですね。

昨年は佐野洋子さん没後10年だったそうです。
絶版になってしまい、佐野+広瀬ワールドが楽しめる希少な絵本です。
プラスアルファな価値の絵本を味わってみてはいかがでしょうか。