【新品同様・未読絵本】しみずみちを「ちいちゃんえほん」シリーズ・2冊

【新品同様・未読絵本】しみずみちを「ちいちゃんえほん」シリーズ・2冊
ちいちゃんとかくれんぼ
ちいちゃんのゆきだるま
しみずみちを/作 ほるぷ出版
【新品同様・未読絵本】


「ちいちゃんえほん」シリーズの「ちいちゃんとかくれんぼ」
「ちいちゃんのゆきだるま」の2冊です。

作者のしみずみちをさんは、ふたつの家庭文庫を営み
日本子どもの本研究会理事を務めるなど
創作活動のかたわら、絵本の読み聞かせの実践、普及に尽力されたそうです。

そんな子どもたちとのふれあいの中から、子どもの言葉のリズム感や発想の
面白さに夢中になられたそうです。(作者あとがきより)

ちいちゃんのつぶやきがそのまま文章になり
ちいちゃんとこいぬのころちゃん、こねこのみいちゃんとの遊びの様子が
いきいきと描かれています。

遊びは子どもたちの生活の一部ですね。
ちいちゃんと一緒に、笑ったり、どきどきしたり、共感できることと思います。

「ちいちゃんとかくれんぼ」は残念ながら現在販売されていません。
2冊あわせておたのしみください。