【☆彡クリスマス絵本】★絶版★「フェリックスの手紙4 サンタクロースとクリスマス旅行」

【☆彡クリスマス絵本】★絶版★「フェリックスの手紙4 サンタクロースとクリスマス旅行」
フェリックスの手紙4 サンタクロースとクリスマス旅行
アネッテ・ランゲン/話 コンスタンツァ・ドロープ/絵
栗栖カイ/訳 ブロンズ新社


クリスマスのアドベンカレンダーが用意された学校で
サンタクロースを信じているソフィーを
友だちのマルタがひやかし、他の子も笑いだしました。

それを知った仲良しのフェリックスは
サンタクロースに宛てて「ほんとにいるのですか?」と手紙を書きました。

フェリックスは、ソフィーが赤ちゃんの時から
大切にしているうさぎのめいぐるみです。
いつも世界中を旅して冒険をしています。

間もなくサンタクロースから返事がきて
フェリックスはいつのまにかいなくなっていました。

しばらくしてソフィーにフェリックスから手紙がとどきました。
サンタクロースの家からの手紙です。

ドイツのクリスマスの習慣がいろいろ描かれています。

世界中のさまざまなクリスマスの習慣にもふれられています。
1月6日の「主の公現日」にプレゼントをもらう国や
サンタクロースではなくて、ベファナという魔女が
プレゼントを配る国など、その話がとても面白いです。

ページについた封筒の中には、手紙がはいっています。
巻末のプレゼントの手紙は欠品です。