【ハロウィン🎃におすすめ】【絶版絵本】「まじょのケーキ」たむらしげる

【ハロウィン🎃におすすめ】【絶版絵本】「まじょのケーキ」たむらしげる
まじょのケーキ
たむらしげる/作 あかね書房


森に魔女の母娘が住んでいました。
今日は魔女っ子ポルカちゃんの誕生日。
魔女ママに「はてなのもり」でケーキに飾る木の実をとってきて
とたのまれました。

「はてなのもり」はその名のとおり
不思議な生き物や不思議なことがいっぱい。
森に住むみんなは、ポルカちゃんのことをあちこちで見ています。
その様子を探すのもおたのしみです。

というのも、森のみんなは、最後のほうのページで一斉に登場するので
だれがどこにいたかみつけると、あっ!こんなところにと思います。

誕生日にひとつだけ願い事をかなえてくれるという魔女ママの
プレゼントに、ポルカちゃんは、森のみんなに誕生日を
祝って欲しいと願って、魔女ママが森のみんなを一斉にワープさせて
ポルカちゃんが目をつぶっている間に登場させたというわけです。

じつは、ポルカちゃんはふたつの願い事をしたのです。
ポルカちゃんの、もうひとつの願いごと・・・
おはなしは裏表紙までつづき
ポルカちゃんのやさしさに、じわっとします。

やさしいタッチで描かれた、独創的な「はてなのもり」
心が魔法にかかったような「たむらしげるワールド」たのしめます!!