【洋書絵本】トミー・デ・パオラ「ANDY That's My Name」

【洋書絵本】トミー・デ・パオラ「ANDY That's My Name」
ANDY That's My Name
Tomie dePaola(トミー・デ・パオラ)/作
Prentice Hall Books


アンディは小さな男の子。
ある日、キャリーにANDYの名前パネルをのせてお出かけ。

大きな子たちがアルファベットパネルで
これから「何して遊ぼう」と考えてところへやってきた。

「遊んで」とアンディくん。
「ちっちゃいからだめ」と大きな子たち。
それなのに、大きな子たちは、アンディの名前パネルとキャリーを
とりあげて遊びだした。

DとYを捨てて「CAN」「MAN」「RAN」・・・
捨てたDをアンディからとって「HAND」「SAND」・・・・
「STAND」・・・・
Yもとって「HANDY」「CANDY」・・・
文字パルルをどんどん積み重ねていった大きなこたちは
上のほうで、とうとう取り合いに。

それを見た、アンディはとうとう怒って「ちょっとまって!」
「遊んでくれないって言ったでしょ。
じゃあ、名前をとって家に帰るね。」

「ANDY」をとられ、積み重ねられた文字パネルはくずれて
大きな子たちも落っこちた。

アンディは小さいけれど、名前だけは特別だから
どんなに他の字のなかにかくれていてもわかるんだよ
と、自信満々にキャリーをひいて、帰りましたとさ。

アルファベットを使った斬新なアイディアと
デザイン性のある絵、愉快な展開・・・

アメリカの「児童文学遺産賞」
(Children's Literature Legacy Award)受賞者でもある
トミー・デ・パオラの楽しい作品です。

アルファベットを使ったアイディアは
日本語には訳せないですので、英語でおたのしみください。