【絶版絵本★再入荷】舟崎克彦さんの愉快な翻訳絵本「くものくまさん」

【絶版絵本★再入荷】舟崎克彦さんの愉快な翻訳絵本「くものくまさん」
「くものくまさん」
レスリー・ウィリアムズ/文 カルム・ソレ・ヴェンドレル/絵
ふなざきよしひこ/訳 ほるぷ出版


舟崎克彦さんが、ボローニャ国際児童図書展で出会った絵本。
1979年の作品です。(邦訳初版は、1983年)

原文は、韻を踏んだ言葉遊びが散りばめられているとか。

舟崎克彦さんは訳に投げだしそうになるほど苦労されたそうです。
意訳やくまさんの台詞は創作とのこと。

ダジャレ風な台詞の繰り返しは、ちょっと読むのにも苦労して
この面白さは大人向けかとも思いますが
ご苦労されたというユーモラスな訳は
とぼけた表情に見えるくものくまさんに合って
楽しい作品になっています。

スペインの絵本作家さんカルム・ソレ・ヴェンドレルの
めずらしい作品です。

水彩絵具、クレヨン、エアーブラシなどを使った混合技法で
描かれているそうで、柔らかな美しい絵は最高です!