【洋書絵本】Under the Window/窓の下で ケイト・グリーナウェイ

【洋書絵本】Under the Window/窓の下で ケイト・グリーナウェイ

「Under the Window 窓の下で」
復刻世界の絵本館オズボーン・コレクション

ケイト・グリーナウェイ/作 ほるぷ出版


「Under the Window」は
それまでグリーティングカードのイラストを描く仕事をしていた
グリーナウェイが手がけたはじめての子どもの本です。
イギリスの「George Routledge & Son」より
1879年に出版されました。

アンティークドールのようなヴィンテージ子ども服を
かわいく着た可憐な子どもたち
おしゃれなアンティークワンピースを優雅に着こなすご婦人方
全50編のイラストは、絵本の中でいきいきと息づいています。

これらは、浮世絵のように木版画で刷られているそうで
淡い色彩もまた優美です。

イラストにはそれぞれ詩が添えられているのですが
50編全作、グリーナウェイが独自に制作したのもので
明るくユーモラスです。

「Toy book」(おもちゃ本)として販売されたにもかかわらず
世界中で芸術的に高く評価され
またたくまにグリーナウェイ作品は人気となったそうです。

グリーナウェイは、子どもの本(絵本)に革命を起こした
ひとりと言われています。

本書は、ほるぷ出版が「George Routledge & Son」版の
版型や色彩など、忠実に再現し出版した
「復刻世界の絵本館オズボーン・コレクション」です。

安野光雅氏装幀による、きれいな図柄の函に入っています。