長新太さん最後の作品2015年復刊版「主婦の友はじめてブックシリーズ おとうさんといっしょ」



新装版 はなちゃんおさんぽ(主婦の友はじめてブックシリーズ おとうさんといっしょ)

新装版 はなちゃんおふろ(主婦の友はじめてブックシリーズ おとうさんといっしょ)

新装版 はなちゃんすべりだい(主婦の友はじめてブックシリーズ おとうさんといっしょ)

中川ひろたか/文 長新太/絵 主婦の友社



2005年に出版された長新太さん最後の作品、「主婦の友社はじめてブックシリーズ」の
「おとうさんといっしょ」シリーズ3巻、復刊版(新装版)です。

長さんが亡くなられて10年後の2015年に出版された絵本ですが
現在はこちらも版元品切れ、再版されていないようです。

3冊とも帯付きで、帯には文の作者中川ひろたかさんの心あたたまるエピソードが添えられています。
(帯の文は、全冊同じ内容です。)

「はなちゃん」という名前は、長さんの初孫さんの名前と偶然同じだったそうです。
元気いっぱいで想像力豊か、すごーく子どもらしい主人公はなちゃんへの愛情がこもった絵本ですね。
はなちゃんとおとうさんは、一緒におさんぽしたり、おふろにはいったり、公園のすべりだいで
あそんだりするのですが、ふたりの遊びが普通ではないんです!
びっくり楽しいことの連続です!
はなちゃんと一緒に想像の翼を広げ、楽しんでるおとうさんも、とってもかわいいです。