【乗り物絵本】渡辺茂男&大友康夫の「くまたくんのえほん」(あかね書房) 自動車・飛行機・SL、森林鉄道も!

【乗り物絵本】渡辺茂男&大友康夫の「くまたくんのえほん」(あかね書房) 自動車・飛行機・SL、森林鉄道も!
1979年の発売以来、子どもたちに親しまれてきた
渡辺茂男&大友康夫の「くまたくんのえほん」(あかね書房)

シリーズ中、くまたくんの「のりもの絵本」3冊です。

「ぼくひこうきにのったんだ」は、くまたくんが生まれてはじめて
ひこうきに乗った時のおはなしです。
くまたくんはどきときしています。
まず飛行場へ向かうモノレールに乗ります。
飛行場では、レストランの窓から、DC-10やトライスター、ジャンボ飛行機や
リフトローダー、トーイング・トラクターといった飛行場で働く車もみます。
そして、いよいよ搭乗!
機内の様子や、離陸、着陸の様子と、まるでくまたくんと一緒に
飛行機に乗っているようです。

「ぼくひこうきにのったんだ」


「くまたくんちのじどうしゃ」は「ぼくキャンプにいったんだ」で
登場するくまたくんちのワゴン車のおはなしです。
どこで買ったのか、どうしてワゴン車にしたのかなど
読者の子どもたちの興味津々な質問に答えたおはなしだそうです。

くまたくんとおとうさん、おかあさんが、自動車屋さんに車を
買いに行くという、ちょっと他にはないような「自動車絵本」です。

軽自動車、外車、スポーツカー、ジープ、バンと
いろいろな車種の車の名前や絵が描かれています。

くまたくんのお父さんが最後に見たのは、ハイルーフのワゴン。
この車を家族全員が気に入ったんですよ。

「くまたくんちのじどうしゃ」


「ぼくSLにのったんだ」は、山奥のダムで働くおじさんに会いに
SLに乗ってお手かけするおはなしです。
煙をはいて走る列車に乗るのははじめて。
こわくないか、あつくないかどきどきです。
乗ってみると、SLは、振動の音や、蒸気の音、時々鳴らす汽笛の音など
たのしい音をたてて走る乗り物でした。

この絵本には、もうひとつめずらしい乗り物がのっています。
それは、ディーゼル機関車がひっぱる森林鉄道です。

ふたつのめずらしい乗り物がのっている絵本ですが
残念なことに、現在は絶版になっています。

「ぼくSLにのったんだ」

3冊とも、臨場感あふれる詳しいおはなしと絵でたのしめることと思います!