【新品同様絵本】「ケーキがやけたら、ね」ヘレン・オクセンバリー ☆お誕生日絵本、かわいい動物絵本☆

【新品同様絵本】「ケーキがやけたら、ね」ヘレン・オクセンバリー ☆お誕生日絵本、かわいい動物絵本☆
ケーキがやけたら、ね
ヘレン・オクセンバリー/作 せなあいこ/訳 評論社


本の状態など詳しい商品説明は→→こちら

ヘレン・オクセンバリーさんは、ジョン・バーニンガム氏と結婚されてから
絵本制作をはじめられたそうですが、その後、ケイト・グリーナウェイ賞を
2度も受賞されたとは、才能が花開いたのですね。

思わず微笑んでしまうような、愛らしさとほのぼのとした作風が
日本でも人気ですね。

本作はお誕生日にケーキを焼く女の子のおはなし。

友だちの動物さんたちに順番に会って、ケーキの材料をおねだりします。
すると、動物さんは快く材料を調達してくれます。

ぶたさんは、ピクニックをしているビーバーさんたちから塩をもらったり
いぬさんは、ひつじの食料品店で砂糖を買ったりなど
調達方法がそれぞれ違って、面白く描かれています。

材料が揃うと、みんなでケーキ作りです。

できあがると「ありがと。それじゃ……。」とどこかへ行ってしまう女の子!
動物さんたち、唖然!

でも、今日はお誕生日ですから……
みんなで「おめでとう」ですよね!