愉快な家族の絵本/「ヤカンのおかんとフトンのおとん」「うえへまいりまぁす」

 



ヤカンのおとんとフトンのおとん
サトシン/作 赤川明/絵 佼成出版社


うえへまいりまぁす(わたしのえほん4~5歳から)
長谷川義史/作 PHP研究所



「ヤカンのおかんとフトンのおとん」

ヤカンのおかんは年がら年中沸騰しとる。ピーッ!グラグラ!グヅグツ!シュポーッ!
真っ赤な顔して怒りすぎ!

フトンのおとんは、ダラダラ、デレデレ、ふわぁー、グダグタ
休みの日には寝たまま動かない!

でも、ぼくのホントに大好きなおかんとおとんは・・・

ぼくから見たおかんとおとんの姿をユーモアたっぷりに描いています。


「うえへまいりまぁす」

おかあさんと、おとうさんと、ぼく。
「よーし!かいものにでもいくかぁ」と、今日はデパートでお買い物。
エレベーターで案内のおねえさんが待っています。
「うえへまいりまぁす・・・。」

2階婦人服売り場、5階紳士服売り場、6階おもちゃ売り場
とここまではなるほどなのですが
その上の、ずっーと上の階までつづくエレベーター。
売り場もすごーい!の連続です。

見返し紙の「とっておき あっちこっちうまいもん市」と
「理由なし大ばーげん どんとこいまつり」も、見逃せません!