★旧版・初版第2刷★「にんじんケーキ」ノニー・ホグローギアン

★旧版・初版第2刷★「にんじんケーキ」ノニー・ホグローギアン
にんじんケーキ
ノニー・ホグローギアン/作 乾侑美子/訳 評論社


新婚のにひきのうさぎのおはなしです。
内気なおくさんは、だんなさんのはなしに相づちをうつだけ。
それに満足しないだんなさんは、おくさんに自分の思い通りに答えるよう命令します。
だんだんちぐはぐになっていく会話・・・
とうとう怒りだしたのは、おくさんのほうでした!

滑稽で笑ってしまう、ささいなけんか話は、愛について問う寓話です。

ふたりがその日に食べたのは、だんなさんの話に出てきた
にんじんケーキ!

「なにもしゃべりませんでした。」で終わる文章ですが
ふたりそれぞれの胸に秘めた思いが感じられます。

2009年に改訂版で復刊されていますが
本作は、1986年発刊の初版第2刷です。

改訂版では、表紙絵と作者の名前表記がナニー ホグローギアンに
変わっています。

本作は、初版ですので、絵の色目がやさしく
やけ具合とともに、よい雰囲気です。