[日本絵本賞][よい絵本]愉快な想像力広がる電車絵本!「がたごとがたごと」内田麟太郎&西村繁男

[日本絵本賞][よい絵本]愉快な想像力広がる電車絵本!「がたごとがたごと」内田麟太郎&西村繁男
がたごとがたごと(絵本・こどものひろば)
内田麟太郎/文 西村繁男/絵 童心社


アイディアあふれる作で、読者を楽しませてくれる
内田麟太郎さん。
「おふろやさん」「にちよういち」「やこうでんしゃ」と
人々の日常風景を鋭い観察力でこまごまと描く
西村繁男さん。
おふたりのコラボですので、面白いこと間違いなしですね。

本作では、人々のこまごまとした様子が
描かれているのはもちろんのこと
さらに電車に乗り込んだ人が、降りる時には動物などに
変身しているという、絵によるしかけが施され、驚かされます。

電車が走るまわりの風景も、はじめは普通ですが
ページがすすむとだんだん妖しくなってきます。

繰り返しの「がたごとがたごと」を場面によって
声色を変えて読んだり
変身場面では、誰が何にどんな様子に変身しているのか
絵探ししたり、親子で遊びながら読むと、いっそう楽しいですね。