【新品バーゲンブック】あまんきみこ&いしいつとむ「あかりちゃんえほん」夏のおはなし

【新品バーゲンブック】あまんきみこ&いしいつとむ「あかりちゃんえほん」夏のおはなし
みんなでよいしょ あかりちゃんえほん(にじいろえほん)
あまんきみこ/作 いしいつとむ/絵 小峰書店


あかりちゃん、こぎつね、こうさぎ、こりすは仲良しのお友だち。
みんなでなわとびをして遊んでいると
どこからか泣き声が聞こえてきました。
泣いていたのは穴に落ちてしまったこぐまでした。
「あかりちゃんえほん」シリーズの夏のおはなしです。

おはなしは、夏らしくとてもさわやか。

絵は、濃い緑の森や野原、夕日でももいろに染まった空・・・と
夏の風景がまぶしいくらいに広がっています。
明るい太陽は、かげぼうしを作ります。
かげぼうしもおはなしや絵の中に活かされいます。

あまんきみこさんのおはなしは、あとからじわじわと
心があたたかくなってきますね。
思いかえすたびに笑顔になります。

いしいつとむさんの絵が、どこかなつかしいのは
存在感のある子どもが描かれていて
子ども時代にタイムスリップしてしまうからでしょうか。