かこさとしおはなしのほん「からすのそばやさん」

かこさとしおはなしのほん「からすのそばやさん」
からすのそばやさん (かこさとしおはなしのほん14)

加古里子/作・絵 偕成社


からすのパンやさんの末っ子、白ガラスのオモチちゃんも
すっかり大きくなりました。

そばの白い花をみつけたオモチくんは、そば畑でハッサクおじさんに
出会いました。
花のあとにできる実からそばを作ると聞いたオモチくんは興味深々。
月日が過ぎて、ハッサクおじさんのところを訪ねると
そば作りの真っ最中でした。
おいしい手打ちそばをご馳走になったオモチくんは
ハッサクおじさんの家の庭でお店を開くことにしました。

「からすのパンやさん」同様、つぎつぎとユニークなそばが
登場します。
それだけでなく、みんなのリクエストに応えて、うどんやラーメン
スパゲッティと、どんどんふえて、バラエティ豊か。

娘のイソちゃんのおむこさんになったオモチくんの
「からすのそばやさん」は大繁盛です!

子どもたちの好きな食べ物、麺類を題材にした
とっても面白いおはなしです。
そばの実からそばを作る過程もくわしく描かれています。